魅惑の一杯!ベトナムコーヒーの魅力と楽しみ方

コーヒー焙煎
スポンサーリンク


コーヒー美味しいですね!>w<)n

ベトナムコーヒーはご存知ですか?


ベトナムコーヒーは、その独自の味わいでコーヒー好きを虜にしています。

この記事では美味しいベトナムコーヒーの楽しみ方を紹介します。

豆の選び方

個性的で独特な味わいはコーヒー豆によります。鮮度のあるコーヒー豆を手に入れましょう。

その土地などでこんなにも特有の味わいが楽しめるなんて、コーヒーは奥深い!

個人的ですがマンデリン以上に強い個性がある感じがします>w<

香りにも特徴が感じられます。

ほとんどがロブスタ種だそうです。

独自の淹れ方

ベトナムコーヒーの淹れ方はハンドドリップなどとは違います。

専用のフィルターを通してコーヒーを抽出するのです。

私の持っているフィルターはこちら。


通常はこのフィルターで淹れられます。

淹れ方は簡単。カップの上にこのフィルターを置いて、挽いた豆をいれてゆっくりお湯を通すだけ。

フィルターを見ればおわかりでしょう。極細挽きや細挽きにすると微粉がダイレクトに抽出されてしまいます。粗挽きがよろしいです。

フィルターからゆっくり抽出、豆の風味を最大限に引き出します。

淹れる際には、コーヒー豆の粒度やお湯を入れる速度に注意することがポイント。手軽ながらも深みのある味わいが楽しめます。

コンデンスミルクのアクセント

ベトナムコーヒーの特徴として甘いコンデンスミルクなどを追加して楽しむ飲み方です。

甘すぎるのが困る方はミルクなどで割って楽しみましょう。ミルクの割合を増やしたりして調節してみてください。

シングルだと強くて飲みにくい場合もありますので、他の豆とブレンドするのも一つの方法かもしれませんね。

アイスで楽しむ


ホットも美味しいですが氷と混ぜ合わせながらアイスコーヒーで楽しむのもまた美味しい!

豆の芳醇な香りとコンデンスミルクの甘さが口いっぱいに広がります。暑い日には最適な一杯です。

最後に


ハンドドリップで楽しむには、粗挽きにして湯の通りを早めにすると飲みやすいです。
香りと味が好みが分かれるのでミルクや練乳を入れると本場感が増します。

焙煎してシングルですと強すぎる場合は、ブラジルやコロンビア系を混ぜてみると口当たりが良くなるかもしれませんね。

色々と試して美味しいコーヒーを楽しんでくださいませ。>w<)n

コメント

タイトルとURLをコピーしました