しばらーく10系のOSを使っていましたが、新しいMontereyにアップグレードしました。
使っているMacBookがやや古いのでユニバーサルコントロールに未対応なのが残念。
AirPlay to MacもiPadの方が新しいくらいなのでコレも使えない_:(´ཀ`」 ∠):
壁紙の画面は綺麗。
Safariの仕様が若干変わっている点は、個人的に見やすくなった感じがあるので気にならない。
それ以外で楽しめそうな機能を一部紹介します。
画像からテキストを認識できる
これは地味に便利だなと思います。
撮影した画像やスクリーンショット以外にも、Webページ上で表示されている画像にも対応していましたので、さっと調べられます。
ただ日本語には未対応。
英語や中国語(簡体字・繁体字・ 広東語)、イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、ポルトガル語が対応。
これらの文字を検索したりするのがメインになりますね。
基本はオフになっているので、設定の言語と地域を選択したあと
テキスト認識表示にチェックを入れると使えるようになります。
機械学習などでは英語の文字を頻繁に扱うので、画像の中の文字列も選択できるのは嬉しい。
クイックメモ
画面の右下の端にカーソルを持っていく、またはfnキー + Qキーを押すと出現します。
Macでさっとメモを取りたいときにテキストエディタなどを開かなくてもいいので、地味に便利な機能。
終わりに
今のMacでも満足していますが、対応しているMacBookに変えてみたくなります・w・
ライブテキスト機能はiOSやiPadOSの15.1からも利用できました。
MacBook以外にもこの機能は使えるのはさらに便利。
次のアップデートも楽しみ。
コメント